ブログ超初心者にWordPressは難関だよ

日々のことwordpress

無知だから選択したサイト立上げ

無縁だったブログを書くということ。
検索ワードは、ブログの始め方。

すぐに書き始められるブログサービスか、自分のホームページを持つか、数日悩む。

サイト立上げを選択した。
“無知”はすごいと思う。
“無知”だからこそ選択できた。
“無知”だからこそゼロからやりたくなった。

初心者がやれるもんじゃないと痛感している。
一歩には満たない、踏み出した一ミリ。
私にとってはきっと、大きな大きな一歩。

サイト制作は立ちはだかる壁のよう

初心者も簡単に作れるっておすすめしてた。
ブログ始めるんだったら絶対にwordpressでって。

サーバーを契約し、ドメインを取得し、wordpressをインストール。管理画面でサイト制作の作業をしていく。
確かに作れる、シンプルなページは作れる。

カスタマイズしようと検索、すぐに気が付いた。
ソースコードの記述・・・書き換えたり、付け加えたり。

“初心者”を取り違えていた、スキルが必要だ。
最低限プログラミングの知識がある人向けだ。

・・・・・間違えた・・・・・

ずらずらと並んだ言語。CSS、HTML、、、怖っ、、、
立ち入ろうとも思わない未知の世界のよう、ハードルが高いと言うより越えられない壁のよう。

よじ登ろうとしていいものか、引き返すべきか。
今、見えない頂上を見上げてる。

サイトを作るってこういうことかあ

ただのブログだから賑やかなサイトは嫌だ。
シンプルな方がいいと最初は思っていた。

具体化していくとイメージが湧いてくる。
そして、そのイメージを具体化できない。スキルがない。

wordpressに関する情報は間違ってはいないと思う。
レベルに応じたサイトが出来上がるということなんだろう。

今までサイトのデザインとか意識して見たことはなかった。
広告が入り込んでくるのはうざいと感じるぐらいだ。

こういうことかあ。
サイトを作るってこういうことかあ。

さて、私はこれからどうするんだろう・・・

よじ登り始めるか、引き返すべきか・・・

wordpressのテーマを変えよう!

プログラミング講座のサイトをのぞいたり。ブログサービスを考えてみたり。wordpressのカスタマイズサイトを検索したり。

振り出しだよ。。。大丈夫!ゆっくりでいいよー!自分を慰めたり。

カスタマイズ例も無い、超シンプルなテンプレートを選んでいる。シンプルがいいと思って選んだテーマだ。

きっとそこだ!テンプレートを変えよう。
ある程度、自力でカスタマイズできるテーマにしよう。
カスタマイズ例が多いのを選ぼう。

少しづつ、少しづつでいいから、諦めないでやろう。
何でも、誰でも、最初はこんなもんでしょ!

そして必要だったら、プログラミングの勉強をすればいい。

サーバー契約から約3カ月が過ぎる

(笑)長い!準備期間!
その間、夫のことを考えていない。夫に振り回されていない。100%では無いけど。

サイトをカスタマイズするのにそれどころじゃなかった(笑)
いちいち検索から始めなきゃ始まらないから時間だけが掛かる。少しずつ少しずつ。でもそれでも良かった!

自分の為に苦労するのは楽しい!と思える。

何十年も忘れていたこと。夫と出会う前の私、自分の夢を持っていた頃の私、こんな感じだったのかも知れない。

思い通りには、まだまだ出来ていないけど、、、出来ないっ!

そこは自分に甘く諦める。何たって超素人だし、スキルはゼロだし、こんなもんでしょ! wordpressの管理画面が真っ白になる経験もしたし 、、、もうそれは避けたい、怖いよー。
そんな感じで苦労している!

少しずつ少しずつでいいから、諦めないでやろうと思う。

インデックスのチェックを外す

“自分の為に封印していた過去”、を思い出す作業は胸が締め付けられる。でも、

“自分の為に封印してはいけない過去”、だと認識するようになった。そう思う。

思い出して、ありのままの夫を見て、気持ちを整理して、自分の思考の癖を変えていく作業は、これからの“私”に必要なこと。

少しずつ少しずつでいいと思う。これからも前に進もうと思う。

このサイトを公開するのは怖かった。知り合いに見せられないと思った。夫に知られたら、と考えたりもした。

今は違う。夫に知れてもいいと思う。誰に見られてもいいと思う。公開しよう!と思う。

ルル
ルル
うわぁー、公開しちゃうよー、こういうの慣れていないから…
キキ
キキ
ただのブログだから大丈夫!頑張れっ!(笑)

404 not found 一難去ってまた一難

さっそくスマホで確認。一難去って、また一難!

PC画面で納得するとスマホ画面が崩れる。その逆もまた然り。PC画面に重点を置く。
スマホ画面のヘッダーの余白とかサイトタイトルが収まっていないのは承知済。いつか調整しようと妥協していた箇所。

・メニューの副項目が展開されていない。
・モラハラの固定ページが、404 not found。

前に確認した時は問題なかったのに、、、 あーあ、やっぱり簡単じゃないなー。
独り言を言いながら検索。

メニューの副項目が展開されない:親と子を個別に開閉→ 一度に全開閉に変更。
結果、展開されない。記事は見れるからいいや、と妥協。

404 not foundページ:パーマリンクの 設定→変更を保存。
うーん、パーマリンクを変えた覚えは無いけど一応。駄目か、、

一難去って、また一難!いつかは解決できる!
これが楽しいと思える自分が好きだ!