モラハラ夫 支配の洗脳が始まる。拳でガラスを突く、次元の違う破壊的行動

刻まれた記憶破壊的行動

血を流しながら拳でガラスを突く夫

夫の実家に預けている夫の子供たち。上の子が中学入学と同時に一緒に住むことにした。
同棲から結婚、家族4人が住めるマンションに引っ越しをするときの出来事。

マンションを決めるのも、引っ越しの段取りも、引っ越し事態も私一人の作業。仕分けをし、捨てるものを捨て、引っ越しを終えた。
処分する家具は、そのまま置いてある。夫と私で粗大ごみ置き場まで運ぶことになっている。

で、休みの日、
捨てる家具を目の前にした夫はいきなり怒鳴り始めた。

「どうやって運ぶんだよ!運べるわけねーだろ!なんで引っ越し屋に片付けてもらわなかったんだ!どうすんだよ!!引っ越し屋に持ってってもらえば良かったんだよ!どうすんだよ!!」。

「どうせ片付けなきゃいけないんだから、気持ちよくやろうよ。」

話が違うと指摘することは止め、 普通に明るく、まっとうな意見を言った。
この頃はまだ、洗脳はされていない。恐怖もないから思ったことを言葉にした。

「生意気な事言ってんじゃねーぞ、この野郎!!」と、逆上する夫。

「どうせ片付けなきゃいけないんでしょ!」と、反論する私。

怒りをむき出しにした夫は、サイドボードにテーブルに食器棚、手当たり次第に拳で突きはじめた。食器棚のガラスも拳で突きはじめた。

「俺に盾ついて面白いのかあ!この野郎、ふざけてんじゃねーぞ!!」

手から血を流しながら、怒鳴り散らしながら、拳でガラスを割っていく。

私は黙って、ただ、見ていたと思う。
盾なんかついてないし、面白いわけないし、と頭で反論しながら見ていた。

蛇口をひねり、傷口を開いて、ガラスの破片を水で流しながらも、怒鳴っている。

そういうとこはちゃんと対処できるんだあ、と頭で感心していると、
「薬局で包帯と薬を買ってきてくれよ。」と言う。怒りは収まったようだ。

すぐに薬局へ向かった。
引っ越しの片付けで、ガラスに手を突っ込んでケガをし、破片は水で流した。と説明しよう。

包帯を渡され、病院に行くことを勧められる。

車で病院に向かった。転んでガラスに手を突っ込んだと説明。何針縫ったかは覚えていない。

病院からの帰りの車中で夫が言う。
「俺に盾つかないでくれよ。カッとなると、自分でも何してるか分からなくなるんだよ。」

あの意見を“盾を突いた”と解釈し、自分が逆上したのは私が盾突いたからだと言う夫に、納得しないまま、私は黙って聞いていた。

部屋に戻り、処分する家具を粗大ゴミ置き場まで運ぶ作業をはじめた。私の両手と、夫の片手で、荷台に乗せて、運んでは降ろす。

怒鳴り散らして、、ケガをして、、病院に行って、、治療して、、
やっと片付けが始まった。
どっちにしろ片付けなきゃいけない作業、、
4本の手の方が効率は良かったはずなのに、、

腹立たしさよりも、“何か”が納得はできないままでいた。

ルル
ルル
洗脳の始まりだよねー。気づいてないけど…
キキ
キキ
始まったねー(笑)。先に怒鳴ったもん勝ち!!

自分を反省する致命的な思考の癖

掃除機で掃除を始める。絨毯の上に寝転がったままテレビを観ている夫。残すところはその箇所とその周りだけ。うるさい掃除機音を出しながら夫の背後まできたが、退く気配が無い。
だから言った。「邪魔だからどいて。」と伝えた。

「てめー今、何て言った!もう一度言ってみろっ!馬鹿野郎!邪魔だとこの野郎!ふざけてんじゃねーぞ、この野郎!」

「あっ、何て言えば…」

「ちょっとどいてって言えばいいだろうが!!言葉遣いに気をつけろっ!!馬っ鹿じゃねーの!」

「ごめんなさい。。。」

そのまま、またそこに寝転がってテレビを観始めた。退く気は無いらしい。

掃除機音がしたら普通は退く、言われる前に退くと思う、これは私の考えで思い込み。

言われても退かない、退きたくない、夫はそうしたいのだ。
疑問を持っても、理解できなくても、夫はそうするのだから仕方がない。

相手の思考が分からないから、私は自分の思考を変えていくようになる。

そっか…ちょっとどいてかぁ、次からはそう言おう!確かに“邪魔”は無いや…

私はこの日から、夫にも他人にも“邪魔”と言う単語を二度と使うことは無くなった。

ルル
ルル
これはすっごく納得したんだよね…
キキ
キキ
邪魔なもんは“邪魔”っしょ!
モラハラ夫は妻の言いなりにはなりたくない。
妻の言いたいのは“掃除の為に退いて”だ。
本来は退かなければいけないのは分かっている。
退かないでいい理由が無い。 退く退かないになると不利な状況だ。
だから、そこには触れないで“邪魔”と言った言葉の端を捉え、“邪魔”に焦点を当て、批判し攻撃する。そして、相手を黙らせる。
退かない自分は正しく、“邪魔”と言った妻が悪い。だから俺は退かない。モラ夫のやり口!!
ルル
ルル
無理やり過ぎない?(笑)いつもこの方式でやられるけど(笑)
キキ
キキ
何を言っても不正解(笑) モラハラ本能!思考回路がそうなっている!